Art

Loading

村上隆のスーパーフラット・コレクション @ 横浜美術館

村上隆のスーパーフラット・コレクション ―蕭白、魯山人からキーファーまで― | 開催中の展覧会・予告 | 展覧会 | 横浜美術館


奈良美智空間は本人指定らしきセットリスト込み。
VAIOに貼ってあるステッカーが「なめんなよ」っぽい「なめるなよ」だった。
奈良美智作品はかなり多い。


KAWS、奈良美智ときて、竹熊健太郎。


骨董や土器などは独立コーナー。
これ、19世紀のフリーメーソン皿。すげー!


グルーヴィジョンズは6月ごろできるはずの図録のデザインも担当。

blog: 

村上羅漢ロボ

このロボは会期途中で入口のとこに追加された。
お経を唱え、目玉と口だけ動く。

村上隆の五百羅漢図展 ::: 2015年10月31日(土) ― 2016年3月6日(日) ::: 森美術館(六本木ヒルズ森タワー53階)

村上隆の五百羅漢図展 村上隆の五百羅漢図展
森美術館

平凡社 2016-01-25
売り上げランキング : 2620

Amazonで詳しく見る by G-Tools

blog: 

第19回文化庁メディア芸術祭

第19回文化庁メディア芸術祭



17時過ぎると人がぐっと減り、そもそも何が行われているのかがわかるようになる。だいぶ印象が違ってくる。
エンターテイメント部門大賞の岸野雄一、「正しい数の数え方」本編は満杯で見られなくて、常盤響とのトークを。連日の上演でお疲れのようではあった。CSV渋谷の話も出ていた。「スタジオでは色々録ったね、人生とか」って言ってた。歴史は脈々と繋がっておるのだな。
「正しい数の数え方」子供向け音楽劇なんだけど、曲はTom Waitsのカバーとかもやってるらしくて。今後何らかの形で見られると良いのだが。

blog: 

東京アートミーティングVI "TOKYO"-見えない都市を見せる

東京アートミーティングVI "TOKYO"-見えない都市を見せる

東京都現代美術館

YMO+宮沢章夫/ 蜷川実花/ホンマタカシ/松江哲明 他がキュレーション。

YMO+宮沢章夫は「ニッポン戦後サブカルチャー史」ともリンクする内容。


 

 
富士フイルムのカセットテープCMなどで使われた衣装。CMも流れていた。


YMO結成の記者会見で横尾忠則が着るはずだったタキシード。


ふーん。藤幡正樹ってこういうのやってたんだなー。
まあ私の知ってる藤幡はただのクソ教授でしたけどね。

他にも色々ございました。やはりChim↑Pom嫌いだわー

blog: 

EXPO’70 パビリオン (旧鉄鋼館) [1]

EXPO’70 パビリオン | 万博記念公園

EXPO’70パビリオンとしてのオープンは2010年。比較的最近。
鉄鋼館


膨大なスピーカーが並ぶ鉄鋼館のホール部分(中には入れない)。万博後も恒久的に利用されることを想定していたが、使われなかったのだという。


天井や壁は剥落が見られる。


この辺は元々太陽の塔内部にあったものではないかと推測。

つづく。
EXPO’70 パビリオン (旧鉄鋼館) [2] | Cafe de Shrimp

EXPO'70パビリオン 大阪万博公式メモリアルガイド EXPO'70パビリオン 大阪万博公式メモリアルガイド
橋爪 紳也

平凡社 2010-11-26
売り上げランキング : 47962

Amazonで詳しく見る by G-Tools

blog: 

ニキ・ド・サンファル展 @ 国立新美術館 / Niki de Saint Phalle

ニキ・ド・サンファル展
Niki Museum Gallery / ニキ・ミュージアム・ギャラリー:

「射撃絵画」('61)でデビューしたヌーヴォー・レアリスムの人。
多摩のベネッセビルに行くとニキ・ド・サンファルのパブリックアート作品が2つドカンと置いてあるのだが、それと今回の展覧会とが自分の中で結びついたのはこの前の「日曜美術館」を見た時だった(情けない...)。改めて考えてみると、この人の作品を目立つところに置いている事が企業としてのメッセージになっているのだなと。

国立新美術館に行ってみたら思った以上に良くて、図録買ってしまった。

この人にはYoko増田静江という、熱烈な支援者であり友人(という方がパトロンというより正確な感じ)がいた。この人はパルコ会長増田通二の奥さんで、ニキ美術館(2011年閉館)を那須に作った人。出展作品も8割くらい(?)Yoko増田静江コレクションからのもの。

撮影できるスポットが2箇所ある。

ニキとヨーコ―下町の女将からニキ・ド・サンファルのコレクターへ ニキとヨーコ―下町の女将からニキ・ド・サンファルのコレクターへ
黒岩 有希

NHK出版 2015-08-26
売り上げランキング : 99139

Amazonで詳しく見る by G-Tools

blog: 

ページ

Subscribe to RSS - Art