Art

Loading

SHUNGA 春画展 @ 永青文庫

SHUNGA 春画展

永青文庫 - Wikipedia
建物は昭和初期の細川家事務所だったのか。いい建物。

9/21の夕方。混んでおり、30分待ち。中も非常に混み合っていてちゃんと見られるような感じでは全然なく。。。
ただ、帰る時点ではもう並んでいなかったので、時間帯によってだいぶ違うみたい。

見てないが9/21の夜にNHKで紹介していたらしくて(さらに混むだろうね)、番組内での「きれい」「いやらしくない」といった感想に対しTwitter界隈でああだこうだ言われておったようである。

「きれい」という点に関していうと、特に版画(浮世絵)の色使い、これはやはりきれいという表現がふさわしい。
「いやらしくない」かって言ったら、いやらしい。そりゃあ、エロ本なんだから。男性器と女性器だけはとにかくしっかり描くし。ただ、ちょっと思ったのは以前 森美術館LOVE展で見た春画、あれはもっとエグい印象があったのだがなぁ...単に慣れてしまった可能性もあるが。

段々と表現も普通のだと売れなくなってきて...みたいな流れがあったようで。でもあのタコはやっぱりわからんわw

お染久松なんてのは落語を聞いてると出てくる話だからなるほどねと思ったり。

前期後期に分かれているらしい。前期は11/1まで。

美術手帖 2015年 10月号 美術手帖 2015年 10月号
美術手帖編集部

美術出版社 2015-09-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

blog: 

草間彌生「わたしの富士山」

草間彌生による初の浮世絵版画を展示『わたしの富士山』展 - art-designニュース : CINRA.NET

草間彌生が浮世絵の工房と組んで作品を作る模様は1月にNHKで放送していたのだが、そのコラボ先 木版アダチのショールームで明日まで作品が公開されている。

番組中で、「これは出すべきか?」と工房内の議論になっていた(それで最終的に草間彌生に見せたら喜んだという)色違いバージョン7つと、あと2作品。木版も一部展示があったけど、あの水玉を全部彫ってるんだもんなぁ…

いつもの草間作品より、少し色合いが優しく感じるというか、目に痛くないというか。そこがいいんじゃない!

7色富士山は7月末から売り始めたらしい。部数120だって。残りの2つの富士山も販売予定だそう。

blog: 

KONICA MINOLTA ソーシャルデザインアワード2015 作品展

KONICA MINOLTA ソーシャルデザインアワード2015 作品展 | コニカミノルタ

新宿のコニカミノルタプラザで6/22まで

去年までは「エコ&アート アワード」だったらしい
Pen誌協賛
プロダクト部門とアート部門に分かれている

プロダクトの方は、災害時とかアクセシビリティとか。目新しさという点ではちょっと「?」なものもあったけども、そういう観点ではないんだろう、きっと。
アートの方、個人的な収穫はこの前「タモリ倶楽部」に出ていた「片手袋写真」の石井公二氏の展示があったことかなー

片手袋大全 TOP

Pen(ペン) 2015年 7/1 号 [そろそろ、歌舞伎でも。] Pen(ペン) 2015年 7/1 号 [そろそろ、歌舞伎でも。]

CCCメディアハウス 2015-06-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

blog: 

シンプルなかたち展:美はどこからくるのか @ 森美術館

シンプルなかたち展:美はどこからくるのか | 森美術館

本当に古今東西。石器からカールステン・ニコライまで。
色々ある中で、3体の円空仏。これが。ザックザクに彫られてるのになんで生命を宿しているかのようになるんだろう...

森美術館リニューアル発表!「アート×展望×フード」パワーアップして再登場 | ファッショントレンドニュース|FASHION HEADLINE

森美術館は今回全面リニューアルしたのだった。照明も前より効果的に使われてるような。
常設展示のスペースはだいぶ変わった。

 美はどこからくるのか シンプルなかたち: 美はどこからくるのか
森美術館

平凡社 2015-05-01
売り上げランキング : 30818

Amazonで詳しく見る by G-Tools

blog: 

◯◯◯も◯◯◯も◯◯◯も 展:◯◯◯も◯◯◯といえる

東京ミッドタウン・デザインハブ第51回企画展「◯◯◯も◯◯◯も◯◯◯も 展:◯◯◯も◯◯◯といえる」|2015年|イベント|東京ミッドタウン

ももも。5/31まで。

地理人氏の空想地図(以前タモリ倶楽部でもやっていたよな)を見ることができた。圧巻。
モレスキナリーからの展示は色々あったけど、中でも細かい字でページ埋め尽くしてる日記がとてつもなかった。

玉石混交。

みんなの空想地図 みんなの空想地図
今和泉 隆行

白水社 2013-11-02
売り上げランキング : 120590

Amazonで詳しく見る by G-Tools

blog: 

高橋コレクション展 ミラー・ニューロン @ 東京オペラシティ

高橋コレクション展 ミラー・ニューロン|東京オペラシティアートギャラリー

高橋コレクションの中から約140点。
草間彌生、奈良美智、村上隆、横尾忠則、会田誠、名和晃平、山口晃、ヤノベケンジ...など国内の有名どころはほぼ見ることができる。

以前、日比谷とか日ノ出で見たことあるのもあるかな。
スペースを小さめに区切って、個々の作品を一番良い形で見せるような作りであった。

高橋コレクション展 ミラー・ニューロン —日本の現代アートがここにある。 高橋コレクション展 ミラー・ニューロン —日本の現代アートがここにある。
内田真由美

玄光社 2015-04-23
売り上げランキング : 83613

Amazonで詳しく見る by G-Tools

blog: 

テオ・ヤンセンのストランドビースト @ 二子玉川 Theo Jansen

テオ・ヤンセンの巨大アートが二子玉川に! | MilK ミルクジャポン

二子玉川にやってきたテオヤンセンのストランドビースト達。
私の知る限りでは2009年日比谷でのテオ・ヤンセン展以来でしょうかね。

animaris percipiere primus

animaris ordis
これは持って動かす体験デモに使われてた。

  

animaris currens ventosa

  

animaris siamesis
二体がつながってるやつ。

 

animaris modularius

animaris geneticus

animaris percipiere rectus

animaris siamesisとanimaris modulariusで走行デモをしていたけど、海外スタッフが手で押しての走行。加えて、うちわ隊がわっしょいわっしょいうちわで扇ぐという...(扇ぐことには全く意味は無い)
「なーんだ」なんて言って帰っていく家族連れもいたりして、このビースト達の本当の凄さが伝わらないのは悲しい。
2009年のエントリを読み直すと、前回は animaris modularius がペットボトル部分に空気を貯めて自走のデモをやってるんだよね。これがほんとインパクト強烈だったんだけど、今回、あの衝撃が全く感じられないデモなのは大変残念である。。

とはいえ、ビースト達は死んでるわけではなかった。
風が吹き抜けると、siamesisの羽がバサバサバサっと羽ばたきだしたりするのだ。すると、横を歩いてた人がギョッとなったりして。この感じなんだよなぁw

物販。大人の科学シリーズと、ハガキ、バッジ、ポスターなど。Tシャツはgraniphコラボが3,4種。

大人の科学マガジン Vol.30 (テオ・ヤンセンのミニビースト) (Gakken Mook) 大人の科学マガジン Vol.30 (テオ・ヤンセンのミニビースト) (Gakken Mook)
大人の科学マガジン編集部

学習研究社 2011-01-14
売り上げランキング : 187345

Amazonで詳しく見る

by G-Tools

blog: 

ページ

Subscribe to RSS - Art