Movie

Loading

ベイビー・ドライバー

 
Baby Driver (2017) - Rotten Tomatoes

立川の極上爆音上映で。
音楽の使い方というところではガーディアンズオブギャラクシーに近いか。こっちもカセットが出てくるし。
こちらはジャンルや年代がかなり幅広い。時代とかがあまり関係なくなってきた昨今の音楽シーンを正しく反映しているのかも。
映画『ベイビー・ドライバー』|オフシャルサイト|ソニー・ピクチャーズ

場面と音楽のシンクロ率が高い上に、マッドマックス的な息をつかせない展開なのでかなりテンション上がった。
クライムアクションなのでバイオレンス度は高い。そんな中にすばらしくアホなシーンもあったりして。
小道具とかディテール、たまらないものがある。

エドガー・ライトの過去作品もちゃんと見よう...
と思ったら「スコット・ピルグリム」は見たことがあったな
スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団 | Cafe de Shrimp

Baby Driver (Music From The Motion Picture) Baby Driver (Music From The Motion Picture)
V/A

COLUM 2017-07-06
売り上げランキング : 110

Amazonで詳しく見る by G-Tools

blog: 

こうの史代「この世界の片隅に」原画展 @ タワレコ渋谷

こうの史代「この世界の片隅に」原画展 東京でもタワレコ渋谷で開催決定 - TOWER RECORDS ONLINE

単行本 上中下巻の原画。原画は最後まで一通り内容が追える程度の分量があり40-50分くらい見てしまったかも。映画で描かれなかったリンさんエピソードも少々。
吹き出しは手書きで書いてあるところと、書いた後消しゴムがかかっているところとある。
水色でパースが描いてあるのはそのまま残っている。
部分的にペンでなく鉛筆で描いてタッチを変えるというのが効果的に使われている。口紅で描いた箇所も。
例の(三_三) のような表情がたまらなく良い。

空襲のシーンを見開きで描くときのタッチはすごい。

原作まだ読んでなかったのだけど、映画版は原作の雰囲気をそのままアニメーションにできていたのだなと。。また、表現の違いも興味深かった。

ほかに執筆時の道具、写真資料(呉の山から見たあの風景も)、取材ノートなど。

800円だけど映画見て感じるところのあった人にはオススメできる。5/30まで。

この世界の片隅に 上 (アクションコミックス) この世界の片隅に 上 (アクションコミックス)
こうの 史代

双葉社 2008-01-12
売り上げランキング : 718

Amazonで詳しく見る by G-Tools

この世界の片隅に 中 (アクションコミックス)
この世界の片隅に 下 (アクションコミックス)

blog: 

大怪獣モノ

大怪獣モノ [Blu-ray] 大怪獣モノ [Blu-ray]

キングレコード 2017-03-22
売り上げランキング : 12624

Amazonで詳しく見る by G-Tools

大怪獣モノ - Wikipedia

河崎実作品、例によってレスラーが参加だが、今回は飯伏幸太が主演(制作側の期待通りにセリフ棒読み)。
飯伏(主人公の第2形態的なやつ?)と大怪獣モノが戦うシーン。設定は無茶苦茶だが、不思議なことに真っ当な映像に見えてきた。。おそらく円谷的な特撮の文法でちゃんと撮っているからだろうけど。
そういえば博士役はウルトラマンレオだった。レオのアクションにはプロレス的な動きが取り入れられていたという。
大怪獣モノの造形はなかなか良い。
赤井沙希のアクションもわりとかっこいい。

blog: 

スーサイド・スクワッド

スーサイド・スクワッド ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray] スーサイド・スクワッド ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]

ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 2016-12-21
売り上げランキング : 217

Amazonで詳しく見る by G-Tools

スーサイド・スクワッド (映画) - Wikipedia
DCエクステンデッド・ユニバース - Wikipedia
【映画評書き起こし】宇多丸、『スーサイド・スクワッド』を語る!(2016.9.24放送)|TBSラジオAM954+FM90.5~聞けば、見えてくる~

結束が強まるのも急な気がして「えっ?」てなった。あんまり感情移入はできなかった。
ハーレイ・クインのキャラについては確かに魅力的。

blog: 

"東洋の神秘" ザ・グレート・カブキ自伝

“東洋の神秘"ザ・グレート・カブキ自伝 (G SPIRITS BOOK)
ザ・グレート・カブキ

辰巳出版 2014-10-29
売り上げランキング : 254283

Amazonで詳しく見る by G-Tools

昔カブキさんにサインの宛名を書いてもらう時に、むかし同じ名字の人がいてね...みたいな話をしてくれたことがあった。その人のことが出てきた。そしてとんでもない結末が書いてあった。。。そりゃカブキさんも忘れないだろう。

日本マットだけ見ているとあまりピンとこないマサ斎藤との絆の深さ。一番稼いだ良い時代を共に過ごしていたのだな。

日プロ叩き上げの人である。基本、ぶん殴って解決するお話が多い。入門前のキムドクとかサンダー杉山とかグレート草津とか。。
お店でどれだけ穏やかにしていても、やっぱり怖いお人。。。

今でも覚えている人が多いという映画「カランバ」プロモーションでのジープに引っ張られるデモンストレーション。当初提示された案はもっとヤバかったらしい。映画界も狂ってた時代だなぁ。。

blog: 

映画「みうらじゅん&いとうせいこう 20th anniversary ザ・スライドショーがやってくる!『レジェンド仲良し』の秘密」

映画 ザ・スライドショーがやって来る!「レジェンド仲良し」の秘密
みうらじゅん&いとうせいこうの映画版「ザ・スライドショー」裏話に場内大爆笑! : 映画ニュース - 映画.com
初日舞台挨拶、新宿ピカデリーの2回目(映画.comの記事はおそらく1回目の内容)。「ちゃんちきおけさ」について、「ヌ」について、映画泥棒CMについて。
ザツダン!」ぽい。


新宿ピカデリーのビニール袋は手持ち部分がよく伸びる話。


おなじみのテープカット。
白手袋にスーツのみうらじゅんがマイケルジャクソンっぽいという話に。

上映前の映画泥棒CMで笑いが起こる。

本編は二人それぞれの単独インタビューとこれまでの「ザ・スライドショー」映像で構成されていた。
一度も見れていなかったので、ありがたし。
昨年のみうらじゅん&SHINCO "君のSince"ビデオ、ああ、こういう文脈だったのかと。

こうなってくると「ザ・スライドショー」全部見たくなるんだが、WOWOWで3月に過去作一挙放送やるんだって。。

ツッコミ如来 と 歴代の来場者向けいやげ物展示。

blog: 

この世界の片隅に

美術手帖 2017年2月号の記事を見てやはりこれは映画館で...と思い、今更ではあるが見てきた。0時終わりレイトショーでもかなりの盛況で驚く。

緻密さ丁寧さ、考証が尋常ではなく、圧倒的な情報量。だけどそれをあくまでも自然に表現しているから、情報を浴びせられている感じは無くて、疑似体験しているような感覚になる。押し付けがましくなく抑制された描き方がすばらしい。

のんがハマりすぎている。コトリンゴの音楽もハマりすぎている。
何度も見るのに耐えうる作品だねぇこれは。

町山智浩の映画ムダ話39 こうの史代原作、片渕須直監督『この世界の片隅に』。何度見ても新しい...

ということで町山解説も聞いてみた。町山氏「これを聞くより公式ガイドブック読んだり自分で調べたりしたほうが良い」と言っていたが。。
サラっと流しちゃったり読み取れていなかったことがたくさんある。。。

【映画評書き起こし】宇多丸、『この世界の片隅に』を語る!(2016.11.26放送)|TBSラジオAM954+FM90.5~聞けば、見えてくる~

この世界の片隅に 劇場アニメ公式ガイドブック この世界の片隅に 劇場アニメ公式ガイドブック
『この世界の片隅に』製作委員会 .

双葉社 2016-10-26
売り上げランキング : 433

Amazonで詳しく見る by G-Tools

blog: 

ページ

Subscribe to RSS - Movie