YayoiKusama

草間彌生 わが永遠の魂 @ 国立新美術館 YAYOI KUSAMA "My Eternal Soul"

YAYOI KUSAMA "My Eternal Soul" National Art Center, Tokyo

日曜日だが17時過ぎに行ったらすごく空いていて快適に見ることができた(5/10までは20:00閉館)
「わが永遠の魂」のシリーズ、この規模の作品を3-4日に1作品くらい?の勢いで作り続けているとは...最後まで闘い続けるのだろうか。
いくつかの作品ではコントラストの強さからか立体的に見えた上に少しクラクラしてしまった。

草間彌生 永遠の永遠の永遠 @埼玉県立近代美術館 | Cafe de Shrimp(2012)

芸術新潮 2017年 04 月号 [雑誌] 芸術新潮 2017年 04 月号 [雑誌]

新潮社 2017-03-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

blog: 

Volez, Voguez, Voyagez - Louis Vuitton 「旅するルイ・ヴィトン」展

4/23より「旅するルイ・ヴィトン」展開催|ルイ・ヴィトン

そもそもルイ・ヴィトンの歴史よく知らなかったのだが、テーマの提示の仕方がうまくて理解できるようになっている。
見せ方、展示品そのものの質、物量も素晴らしく、それで無料とはどういうことなのかと。。

かなりオススメできる展覧会でありました。行くときにはオンライン予約した方が良さそげ。

 

 

 

 
村上隆コラボと草間彌生コラボ


ダミアン・ハーストコラボ

アプリがあるのでこれでも解説が聞ける。会場には音声ガイドもあるけども。

ルイ・ヴィトン シティバッグ ナチュラル・ヒストリー ルイ・ヴィトン シティバッグ ナチュラル・ヒストリー
ジャン=クロード・コフマン イアン・ルナ フロランス・ミュラー 西谷真理子 コロンブ・プリングル ディヤン・スジック

グラフィック社 2014-12-05
売り上げランキング : 274036

Amazonで詳しく見る by G-Tools

blog: 

草間彌生「わたしの富士山」

草間彌生による初の浮世絵版画を展示『わたしの富士山』展 - art-designニュース : CINRA.NET

草間彌生が浮世絵の工房と組んで作品を作る模様は1月にNHKで放送していたのだが、そのコラボ先 木版アダチのショールームで明日まで作品が公開されている。

番組中で、「これは出すべきか?」と工房内の議論になっていた(それで最終的に草間彌生に見せたら喜んだという)色違いバージョン7つと、あと2作品。木版も一部展示があったけど、あの水玉を全部彫ってるんだもんなぁ…

いつもの草間作品より、少し色合いが優しく感じるというか、目に痛くないというか。そこがいいんじゃない!

7色富士山は7月末から売り始めたらしい。部数120だって。残りの2つの富士山も販売予定だそう。

blog: 

草間彌生の版画 前期 @ オオタファインアーツ

OTA FINE ARTS | 草間彌生の版画 前期

反復や増殖をモチーフに絵画や彫刻に幅広い才を発揮する草間彌生ですが、1979年に始まる版画制作の領域でも積極的な取り組みをみせ、その作品は現在もたいへん独創的です。  この展覧会では、本展が初出となる2011年以降の新作を発表いたします。 ぜひ、この機会に貴重な作品の数々をご高覧ください。 展覧会詳細 展覧会名 : 草間彌生の版画 会期 : 2015年1月17日(土)-2月21日(土) 11:00...

はてなブックマーク - OTA FINE ARTS はてなブックマークに追加

2011/12年のものだったかと。目と顔。

草間彌生全版画1979‐2013 草間彌生全版画1979‐2013
草間 彌生

阿部出版 2013-09
売り上げランキング : 185211

Amazonで詳しく見る by G-Tools

blog: 

LOVE展 @ 森美術館

→LOVE展:アートにみる愛のかたち―シャガールから草間彌生、初音ミクまで | 森美術館

→朝日新聞デジタル:皇后さま「これがミクちゃんですか」 LOVE展を鑑賞 - 社会

昨日こんなニュースがあったので、行ったことを思い出した...

やくしまるえつこほかの歌自動生成はふつうに面白い。
江戸時代の春画は区切られたコーナーで展示があった。北斎のも。
草間(写真撮影可)は朗読つき。
ダリは神々しかった。
そして、おれやっぱりChim↑Pom嫌いだわって再認識。ガサツさが耐え難い。

2013-07-17 17.08.34

blog: 

2012-06 最近入れたiOSアプリ3本

(via →顔文字好きにオススメの「顔文字とうろくん」と関西弁養成ゲーム「チャウチャウちゃうんちゃう?」が素敵やん | PickApp)
これは本当に便利だった。

おすすめをいただきましたので。。。
極真会館総本部公式アプリ。シュパシュパとひたすら瓶を斬り続けるのである。

(via →ルイ・ヴィトンから世界草間彌生化 iOSアプリ Louis Vuitton Kusama Studio、写真に水玉・波フィルタ - Engadget Japanese)
最近 草間彌生とルイヴィトンはコラボが多いのだよね。これは写真をクサマ化できるアプリ。保存するには facebookなどのアカウントでログインしないといけないっぽい(?)のがイマイチと思ったが。
元ネタの写真は色が多く入ってる方が良さげですね。

blog: 

草間彌生 永遠の永遠の永遠 @埼玉県立近代美術館

→埼玉県立近代美術館 企画展
→草間彌生 永遠の永遠の永遠

  • 草間彌生展、一部は撮影OK。音声ガイドは本人インタビューあり(ただし先生の喋りが途切れないため途中でフェードアウト)。近作。良かった。 posted at 16:33:00
  • 草間彌生展。親子連れもいたりして、小さい子が「へんな絵ー」とか言いながら飽きてもない感じが少し面白い。 posted at 16:44:27

大阪の国立国際美術館で1-3月にやっていたものの巡回。
展示されているシリーズが「愛はとこしえ」(04-07)、「わが永遠の魂」(09-)、本展のために製作した「ポートレート」3点と、近作で固められている。あとは立体作品。
音声ガイドはインタビューでの発言もふんだんに盛り込まれていたが、歌も盛り込まれていた。クサマメロディはやっぱり昭和歌謡のにおいがする。
製作風景を撮った13分のドキュメンタリーもあって、身を削って製作してる様がすごい。。

常設展の方も合わせて 50, 60, 70年代の草間作品を展示している。

iOSアプリも出てた。

blog: 

ページ

Subscribe to RSS - YayoiKusama