HolyPlace

聖地巡礼 - 新日本プロレス道場


といっても、前を通りかかっただけ。。。
野毛だが、最寄駅は上野毛ではなく等々力。

本当に普通の住宅地。もともと猪木邸だったので、それはそうなんだろうけど。


「ビフォーアフター」で建て直された宿舎


宿舎入り口のレリーフ。ライガーさん作。

ちょうど車が停まって棚橋選手が入っていった。定かではないが、その日は破壊されたインターコンチの白ベルトを自ら修復する、の日であったので、それ関連だったかもしれない。

blog: 

聖地巡礼 - 珈琲ピース

珈琲ピース
小田急ハルク内。
since 1955 だそうだ。

藤子・F・不二雄先生が藤子スタジオに行く前によく立ち寄っていたという。

店名がピースなだけあって、全席喫煙可、デフォルトで灰皿が置かれる。喫煙者のための空間だなぁ。
意外と若いお客さんも多い。年配の人は...ごく一部ではあるのだが、飲み屋かってくらい声がでかくて。まあ、年齢層が幅広いとそういうこともある。

ケーキ、冷え冷えなところが良かった。


80sっぽいストロー袋

藤子スタジオアシスタント日記~まいっちんぐマンガ道~ 藤子スタジオアシスタント日記~まいっちんぐマンガ道~
えびはら 武司

竹書房 2015-06-30
売り上げランキング : 17297

Amazonで詳しく見る by G-Tools

blog: 

国立オリンピック記念青少年総合センター

国立オリンピック記念青少年総合センター - Wikipedia
米軍占領下ではワシントンハイツの一部だった土地。1964年に変換されて東京オリンピック選手村として使われる。
中国残留孤児調査時の宿舎でもあったらしい。

施工作品/建築/教育・研究施設/国立オリンピック記念青少年総合センター/飛島建設
今の建物は1994-97年に建てられたらしい。設計は坂倉建築研究所大阪事務所

地図と写真で見る東京オリンピック1964 (ブルーガイド)
地図と写真で見る東京オリンピック1964 (ブルーガイド) ブルーガイド編集部

実業之日本社 2015-01-29
売り上げランキング : 214101

Amazonで詳しく見る by G-Tools

blog: 

聖地巡礼: 浅草フランス座演芸場東洋館で東京丸・京平師匠を見る

浅草フランス座演芸場東洋館 - Wikipedia
11/4 東洋館(旧フランス座)行ってきた。ビートたけし、浅草キッド を始め数々の芸人を生んだところ。
この前「さんまのお笑い向上委員会」に出てきた東京丸・京平師匠があまりにも凄かったので一度生で見ておかなくてはと思い。。

浅草演芸ホールと同じ建物。売り場は1Fで、チケット買ってエレベーターで4Fに登る。そこから何段か階段を登ると入り口になる。
椅子が10列。席は200くらい。

仲入り前の新山ひでや・やすこの途中だった。基本やすこ師匠が歌い続ける。聞いていてわかったのが元々は新山えつや・ひでやだったこと。そういえばそうだった。相方が病気のため、急遽 主婦だった奥さんが相方になったというすごい話。最高最高。

ホンキートンク、寝ているばあさんをいじる。チョコレート球団ときて、X-GUN。今年漫才協会に入ったんだそうで。場内じいさんばあさんばっかりなので、X-GUNを知ってる人の方が少ない。でもしっかり笑いは取るところ、さすがだ。カントリーズ、ちょっと毛色を変えたネタだがこの客層だと微妙な空気。

そして京丸・京平師匠がやってきた。「チャランチャチャチャン」ってやりながら。ツービートを倒したレジェンドである。
ナイツが解説する漫才協会芸人名鑑 - てれびのスキマ
「チャランチャチャチャン」は日本初の「ブリッジ」と言われている。これがあまり受けないw
「受けないねぇー。お願いしますよ」(あとから確認したら「お笑い向上委員会」でもこの件はやっていた。)
「昨日のお客さんのほうが良かったなあー」
京丸師匠、静寂の中、棒立ちの瞬間を恐れない。同じネタをループしそうになる(計算だと思いたい)。自分の間合いでブリッジを入れる。
そして京丸師匠、まばたきを確認できたのは一回だけw ほっぺたの過剰な照り具合。
すごいものを見た。。。笑いの極北としか言いようがない。

もうこの後は大師匠ばっかりで。。
にゃん子・金魚師は調べたらレオナルド熊、東八郎の弟子だったのだな。ネタがお客さんから舞台への差し入れ前提になっているのがすごい。。。
宮田陽・昇も安定感あったし。

コント山口君と竹田君は昔お笑いスター誕生でやっていたあのままだった。劣化もしていない。

昭和こいる師匠は、のいる師が入院中のため一人で登場。師匠の獅子てんや・瀬戸わんやの話で、瀬戸わんやが戦後、野犬の駆除員の仕事をしていたって言っていたのだけど 当時のその職業の呼ばれ方(今でいうCP的なのでもう使えないことば)がそのままで。。でもその言葉、ググっても出てこないんだよなぁ。
あとは森昌子の巡業に行っていた頃の話とかで。。さすがに引き出しが多いから何を話してもおもしろい。

大トリが青空球児好児。この二人はハンドマイクで喋るのだな。ゲロゲーロに頼ることなく沸かせる。幕が閉まるところでサービスゲロゲーロ。

大師匠たち、みんなキレがあるのだよなぁ。京丸・京平師匠はちょっと違う地平に行っちゃってるけどもww

一度は行った方がいいですね。


4Fから降りる時の階段には たけしの絵が(原画ではない)。


おみやげの東羊羹 150円。中身は井村屋なのでちゃんとしたやつ。

浅草キッド (新潮文庫) 浅草キッド (新潮文庫)
ビートたけし

新潮社 1992-11-30
売り上げランキング : 114059

Amazonで詳しく見る by G-Tools

blog: 

聖地巡礼:望湖山玉林寺 千代の富士像

谷中を歩いていたら、表に「千代の富士像」と出ている寺があり

玉林寺は千代の富士(九重親方)の菩提寺らしく、横綱像が作られたものの角界騒動の余波でなかなか除幕式ができなかったようだ。

横綱千代の富士像 除幕式 - 谷根千ウロウロ
2016年 千代の富士像建立記念イベント|夏休みは終わらない

今年のイベントには九重親方出席していたようだな...

綱の力 綱の力
九重 貢

ベースボールマガジン社 2011-01
売り上げランキング : 215195

Amazonで詳しく見る by G-Tools

blog: 

仙台大観音

大観密寺・仙台大観音/オフィシャルサイト/縁結び大黒天

大観密寺 - Wikipedia

1991年にできた100mの大観音。牛久大仏に次ぐ大きさ。
仙台駅からバスで35分。

時間が早かったこともあるかもしれないが、閑散としていた。

中に入れるのだが、開くのは10時から。

 

お堂が観音の裏手にある。

もともとは手前に土産物などの施設があったようなのだが、現在は更地。

ゴルフ場とホテルが同じ敷地にある(大観音はこれらを建てた企業グループのトップが作ったもの)。
奥の茶色い建物がホテル。さっき気づいたのだけど、みちのくプロレスが最近よく会場にしている「ジョイてるホテルみちのくホール」はこのホテル内の施設。今日もやってたみたい。ずいぶんアクセスが悪いところだが。。。

逃げて。

青葉城跡からの眺め、スケール感がおかしい。

巨大仏!! 巨大仏!!
中野 俊成

河出書房新社 2010-08-03
売り上げランキング : 421285

Amazonで詳しく見る by G-Tools

blog: 

ZERO1道場でコラコラ問答について考える

今日行ったTAKESHIBAコロシアム、もともとはZERO-ONE道場。
途中紆余曲折ありつつも、今もZERO1道場として使われている場所。
倉庫ビルの2Fの一室。同じフロアに別のテナントもいるし、他のフロアにはアートギャラリーなどもある。

TAKESHIBAコロシアム - Wikipedia

2003/11/18 長州と橋本のコラコラ問答が勃発した場所でもあるのだった。聖地である。

【プロレス・格闘技】どこよりも正確なコラコラ問答~7.11によせて~|グレート・キタのKITA摩天楼

なんとなく、もう少し横幅が広いのかと漠然と思っていたのだが、幅はリングを入れるとあまり隙間が無いくらいであり、

奥行きはある。

さて、コラコラの背景になっていた

こちら、現在は

ZERO1ロゴがこのように。
そういえば、DDTとスターダムとシェアするっていってたけどそれはまだ続いているのだろうか。

そして、長州さんが「時間かかんねぇ」と言いながら車で去ったこのシーン

うしろに竹芝駅が映っているので、ビルの正面入り口から出て車に乗り、浜松町方面に走り去ったことがわかった。

本日の写真で言うと、車は右方向へ走り去ったことになる。

新たな疑問としては...
ここ、ふつうに移動しようとすると一般or貨物用のエレベーターしか無さそうだったのだが、長州さんはコラコラのあと、エレベーターがくるのを待ったのだろうか。
それとも誰かに待たせておいたのか。ビルのほかのテナントに迷惑をかけなかっただろうか。

blog: 

串焼 市屋苑

串焼 市屋苑

5月に行ったのだが上げるのを忘れていた。
元UWFインターナショナル取締役 鈴木健氏の経営する用賀の焼き鳥屋。
店名はUインター - キングダムで背負った借金の額に由来する...だったよなたしか。

それで、今は引退した安生洋二氏がここで働いているのだった。


2階。


昨年の安生引退試合のポスターとかパンフとか。でもそれ以外はそんなにそれっぽいものは置いていない


店の奥を見ると、安生さんがひたすら串を焼いているのであった。あと厨房には一人いたような。
なお、カウンターに人がいないのは開店間もなかったからで、1時間もしたら満員になっていた。特にプロレス/格闘技ファンってことでもなさそうな客層。


串の単位は基本3本1セットだが、一人で来た場合は2本1セットでも良いらしい。
焼くのは全部安生さん。

その時はちょっとコショウきついかなーとか言っていたのだけど、後日別の店で焼き鳥食べた時に、市屋苑が優良店であることを再認識いたしました。
お値段もリーズナブルだし。

安生洋二 200%の真実 (UWF International Books) 安生洋二 200%の真実 (UWF International Books)
安生洋二

地球丸 2015-03-25
売り上げランキング : 216997

Amazonで詳しく見る by G-Tools

blog: 

ページ

Subscribe to RSS - HolyPlace