Comic

Loading

日ペンの美子ちゃん原画展


日ペンの美子ちゃん - Wikipedia
【5/16~5/30】「日ペンの美子ちゃん原画展」,墓場の画廊|中野ブロードウェイ三階にこの世とあの世を結ぶ特殊画廊開館
「日ペンの美子ちゃん」初の展示イベント開催!初代~6代目までの原稿を展示 - コミックナタリー


初代、2代目
2代目。原稿と「花とゆめ」の裏表紙を見比べると
裏表紙が「郷ひろみに西城秀樹に清水健太郎」なのが
原稿は「郷ひろみに西城秀樹に田原俊彦」となっていた。。。


3代目、4代目


5代目、荒ぶる6代目

あの素晴らしい日ペンの美子ちゃんをもう一度 あの素晴らしい日ペンの美子ちゃんをもう一度
岡崎 いずみ

第三文明社 2004-04
売り上げランキング : 70864

Amazonで詳しく見る by G-Tools

blog: 

こうの史代「この世界の片隅に」原画展 @ タワレコ渋谷

こうの史代「この世界の片隅に」原画展 東京でもタワレコ渋谷で開催決定 - TOWER RECORDS ONLINE

単行本 上中下巻の原画。原画は最後まで一通り内容が追える程度の分量があり40-50分くらい見てしまったかも。映画で描かれなかったリンさんエピソードも少々。
吹き出しは手書きで書いてあるところと、書いた後消しゴムがかかっているところとある。
水色でパースが描いてあるのはそのまま残っている。
部分的にペンでなく鉛筆で描いてタッチを変えるというのが効果的に使われている。口紅で描いた箇所も。
例の(三_三) のような表情がたまらなく良い。

空襲のシーンを見開きで描くときのタッチはすごい。

原作まだ読んでなかったのだけど、映画版は原作の雰囲気をそのままアニメーションにできていたのだなと。。また、表現の違いも興味深かった。

ほかに執筆時の道具、写真資料(呉の山から見たあの風景も)、取材ノートなど。

800円だけど映画見て感じるところのあった人にはオススメできる。5/30まで。

この世界の片隅に 上 (アクションコミックス) この世界の片隅に 上 (アクションコミックス)
こうの 史代

双葉社 2008-01-12
売り上げランキング : 718

Amazonで詳しく見る by G-Tools

この世界の片隅に 中 (アクションコミックス)
この世界の片隅に 下 (アクションコミックス)

blog: 

聖地巡礼 - 珈琲ピース

珈琲ピース
小田急ハルク内。
since 1955 だそうだ。

藤子・F・不二雄先生が藤子スタジオに行く前によく立ち寄っていたという。

店名がピースなだけあって、全席喫煙可、デフォルトで灰皿が置かれる。喫煙者のための空間だなぁ。
意外と若いお客さんも多い。年配の人は...ごく一部ではあるのだが、飲み屋かってくらい声がでかくて。まあ、年齢層が幅広いとそういうこともある。

ケーキ、冷え冷えなところが良かった。


80sっぽいストロー袋

藤子スタジオアシスタント日記~まいっちんぐマンガ道~ 藤子スタジオアシスタント日記~まいっちんぐマンガ道~
えびはら 武司

竹書房 2015-06-30
売り上げランキング : 17297

Amazonで詳しく見る by G-Tools

blog: 

マッドマックス 怒りのデス・ロード: COMICS & INSPIRED ARTISTS

 COMICS & INSPIRED ARTISTS マッドマックス 怒りのデス・ロード(GRAFFICA NOVELS): COMICS & INSPIRED ARTISTS
ジョージ・ミラー 柳下 毅一郎

誠文堂新光社 2015-12-10
売り上げランキング : 51685

Amazonで詳しく見る by G-Tools

原書:Mad Max: Fury Road

Mad Max: Fury Road INSPIRED ARTISTS Deluxe Edition

Mad Max: Fury Road 、構想10数年だけあって本編で描かれていない部分もバックストーリーが出来上がっているという。
コミックスは本編の前日譚。あのシーンとかあのシーンの謎がいくらか解ける。映画ハマった人には当然オススメ。コミックスだけでもいいかもしれないけども...

blog: 

村上隆のスーパーフラット・コレクション @ 横浜美術館

村上隆のスーパーフラット・コレクション ―蕭白、魯山人からキーファーまで― | 開催中の展覧会・予告 | 展覧会 | 横浜美術館


奈良美智空間は本人指定らしきセットリスト込み。
VAIOに貼ってあるステッカーが「なめんなよ」っぽい「なめるなよ」だった。
奈良美智作品はかなり多い。


KAWS、奈良美智ときて、竹熊健太郎。


骨董や土器などは独立コーナー。
これ、19世紀のフリーメーソン皿。すげー!


グルーヴィジョンズは6月ごろできるはずの図録のデザインも担当。

blog: 

新春 えびすリアリズム -蛭子さんの展覧会-

新春 えびすリアリズム | PARCO MUSEUM | パルコアート.com

パルコミュージアムの蛭子能収展。当然ながら全く新春っぽさの無い...漫画原稿と絵と。
絵は大部分が 2011年作。「自由自在(蛭子能収)と臨機応変(根本敬)の勝敗なき勝負」やり直し展」(2013)で見たことがあるものだった。
漫画は、頻繁に人を刺し殺している。


生きるのが楽になる  まいにち蛭子さん(日めくり) 生きるのが楽になる まいにち蛭子さん(日めくり)
蛭子能収

パルコ 2015-11-30
売り上げランキング : 2094

Amazonで詳しく見る by G-Tools

blog: 

ページ

Subscribe to RSS - Comic