LiveReport

NEWTOWN

NEWTOWN(ニュータウン) - カルチャーフェスティバル
cinra.net のフェス。2日目に行って来た。

会場は多摩センター近くの デジタルハリウッド大学八王子制作スタジオ っていうところなのだが、ここは以前 三本松小学校であったところの居抜き物件なのだった。
なので、一見 学園祭っぽい雰囲気ではあるのだが、しかし下駄箱のところで似顔絵描いてるのは 大橋裕之氏だったりするので油断ならない。


体育館でトリプルファイヤーを見た。体育館の半分くらいをライブ用に使っていて、後ろは各種売店と子供の遊びスペース。
トリプルファイヤー、タモリ倶楽部でボーカル吉田靖直が最近よく出てるので気になっていた。サウンドはファンクっぽいというかZAZENっぽいというかでかっこいい。吉田靖直はあまりにも個性的で、小学校の体育館がすごく似合っている。。一曲目は「中一からやり直したい」だった。

DJみそしるとMCごはん も見た。その名前で一人であるという事実を今まで知らなかった。。。DJやってるのはDJみそしるさんなのかと。。
周りの女性が「かわいーいーーー」って言ってた。最近は米米CLUBとコラボしているのか。
蒸籠を抱えて「SAYろーー」「ろーー」っていうコール&レスポンスが。

給食室に移動してVegpher。

図工室で立川吉笑、前半の二席を。ちょっと音楽好きに合わせた感じだったかも。

最後、体育館に戻ってDamon & Naomi。デーモンさんは体育館をしきりに褒めていて「いい建物だねぇ、君らも小学校の頃こういうとこ使ってたの?」みたいなことを言っていた。

美術展。

地理人さんの空想地図、中村市内ニュータウン部分の検討過程。

小林のりお「LANDSCAPES」は、1983-86年ごろの写真。多摩ニュータウンもそうなのだけど周辺の地域も含まれていて、うっかり自分の原風景みたいなのに出くわしてしまってヤバかったですわ。
Norio KOBAYASHI | Official Site - Photographer

すごく良いフェスであった。お金出しても全然良いくらい。

blog: 

京王閣競輪場 と 東京蚤の市


東京蚤の市をやっていたので、会場である京王閣にも初めて行くこととなった。。。
京王閣競輪場 - Wikipedia
京王閣 - Wikipedia


この本...

蚤の市自体は小洒落た感じだし来ている人たちもそんなだけど、覆っても覆いきれない退廃感みたいなのがすごい。スタンド部分が特に。とはいえ、これでも整備して綺麗になったんだろうけど。

この空間でスガシカオとかコトリンゴがライブやるのもちょっと奇妙ではある。。。
が、スガシカオは東京蚤の市では何回もやっているようなことを言ってた。Flipper's Guitar "Coffee Milk Crazy"のカバー、小藪の吉本新喜劇ィズに提供した「アイ ラブ ジョージ」などやっていた。
コトリンゴの方はもうすぐアルバムが出るということでそこからの曲とか、もちろん「この世界の片隅に」からも。

雨の箱庭 雨の箱庭
コトリンゴ

KONIWA 2017-11-08
売り上げランキング : 1017

Amazonで詳しく見る by G-Tools

blog: 

「1000のプロレスレコードを持つ男EP 2タイトル」リリース記念 清野茂樹 x 外道 スペシャルトークショー

【10/15(日)16:00~】HMV record shop 新宿ALTA 1周年記念&『1000のプロレスレコードを持つ男EP 2タイトル』リリース記念! 清野茂樹×外道選手 スペシャルトークショウ 開催決定! HMVレコードショップ

キヨアナの実況含むEPが2種類HMV record shopから出たので、その記念での外道とのトークショー。外道が好きな音楽について語る。
HMV record shop新宿ALTA店。30人強くらいだったろうか。若い人の方が多い。

まずはキヨアナ、10.9のCHAOS控え室 想像実況。そして外道を呼び込む。
ヒゲ話。外道のヒゲは2周年。

外道に"レェェェベルの違う3枚"を選んでもらう企画。そこから一曲ずつかけていく。なんだかハーリー&レイスをそのまま見ているかのような。
モノノフ邪道について「昔はRCサクセションばっかりだったんだけどねぇ」と。
中学くらいから音楽に目覚めたという外道さんが最初に買ったアルバムが

頭脳警察3(紙ジャケット仕様) 頭脳警察3(紙ジャケット仕様)
頭脳警察

SPACE SHOWER MUSIC 2012-03-27
売り上げランキング : 114326

Amazonで詳しく見る

by G-Tools

なんと「頭脳警察3」だったと。そこから「歴史から飛び出せ」を。
周囲とは共有できないことがわかっていたから自分だけで聞いていたらしい。

2枚目は

ザ・ハーダー・ゼイ・カム ザ・ハーダー・ゼイ・カム
サントラ ジミー・クリフ

ユニバーサル ミュージック 2017-03-28
売り上げランキング : 157331

Amazonで詳しく見る

by G-Tools

なんと"Harder They Come"のサントラ。しかもそこからかけたのは The Maytals "PRESSURE DROP"(「レゲエというかスカですね」)。
映画自体は大したことなかったけど、みたいな話から、映画もNetflixでよく見る(HMVのイベントなのに..w)とか、ライブや映画館は行かず部屋で聞く/見るのが集中できるし心地いいとか。

3枚目が

SCREW DRIVER SCREW DRIVER
ストリート・スライダーズ

エピックレコードジャパン 1995-01-04
売り上げランキング : 20699

Amazonで詳しく見る

by G-Tools

ストリートスライダーズの"Screw Driver"。最初「かえりみちのBlue」は地味すぎると言って「ありったけのコイン」をかけようとしたが、結局両方かけた。

もう一枚、プロレステーマ曲で1枚、というところで

Pronounced Leh-Nerd Skin-Nerd Pronounced Leh-Nerd Skin-Nerd
Lynyrd Skynyrd

Mca 2001-11-20
売り上げランキング : 29703

Amazonで詳しく見る

by G-Tools

レイナード・スキナード "Free Bird"。マイケル・ヘイズ、テリー・ゴディ、バディー・ロバーツのファビュラス・フリーバーズ入場曲(全日本プロレス来日時)であった。
ここでキヨアナが、マイケル・ヘイズはレコードを結構出していると言って、キヨアナ秘蔵のシングル盤(国内未発売らしい)を出したところ、外道さん「それ持ってました」と!
マイケル・ヘイズはレスラーとして見るとゴディの方が全然上なのだが、今でいうとオカダみたいなガウンとか入場時の佇まい全般が良かった、とのこと。
(会場の若い人達にはこの話届いていたのだろうか...)

ここまでコアなセレクション来るとは全く思っていなかった。おそるべし。

なお、外道さん単独でトークショーは初めてじゃないかと言っていた。

1000のプロレスレコードを持つ男ep.名勝負数え唄編 (7インチアナログレコード) | ローチケHMV - HR7S060
1000のプロレスレコードを持つ男ep.新日本×UWF編 (7インチアナログレコード) | ローチケHMV - HR7S061

1000のプロレスレコードを持つ男 清野茂樹のプロレス音楽館 (立東舎) 1000のプロレスレコードを持つ男 清野茂樹のプロレス音楽館 (立東舎)
清野 茂樹

リットーミュージック 2017-03-24
売り上げランキング : 154240

Amazonで詳しく見る

by G-Tools

blog: 

2017-09-24 カンニング竹山「放送禁止2017」

今年は10年目。銀座博品館劇場から天王洲の銀河劇場に場所を移した。会場が大きくなった分? 超満員ではなくなったようだった。

これも例年通り内容を書くことが許されていないのだが、やはり「身を切る」いつものスタイルw
2015まではDVDが出ていたのだが、もうそれもやめてしまったみたいなので、その場だけの楽しみ。

 
2016-11-05 カンニング竹山「放送禁止2016」 | Cafe de Shrimp

カンニング竹山 単独ライブ「放送禁止2015」 [DVD] カンニング竹山 単独ライブ「放送禁止2015」 [DVD]

リバプール 2017-02-24
売り上げランキング : 10015

Amazonで詳しく見る by G-Tools

blog: 

2017-08-19 HOSTESS CLUB ALL-NIGHTER

HOSTESS CLUB ALL-NIGHTER | 2017.8.19 (SAT) @MIDNIGHT SONIC / MAKUHARI MESSE

今年はサマーソニックと別のチケットを買わないと入れない。そのかわり、サマソニまたはソニックマニアのチケットを持っていると5000円の特別価格。前日のソニックマニアと比べるとだいぶ人少なめ

The Horrors
The Horrors Concert Setlist at Summer Sonic Tokyo 2017 on August 19, 2017 | setlist.fm

Ride
やっぱりええなぁ。ニューアルバムの曲も良さげであった。
Ride Concert Setlist at Summer Sonic Tokyo 2017 on August 19, 2017 | setlist.fm

St.Vincent
たった一人、バックに映像を流しながら。ヒョウ柄一丁。
その演出も含めて非常に印象的。そんで、この人ギターすごい。すばらしかった。
St. Vincent Concert Setlist at Summer Sonic Tokyo 2017 on August 19, 2017 | setlist.fm

Mogwai
音がでかすぎ、ちょっと身の危険を感じて2,3曲で避難。隣のエリアでけずりいちご食いながら聞いていた(それでも十分全部の音が聞こえるのだった)。
Mogwai Concert Setlist at Summer Sonic Tokyo 2017 on August 19, 2017 | setlist.fm

BEAK>
サウンドチェックを本人たちが5分くらいやっていたので10分押し。時間帯もあってか、わりとゆるい感じ。でもなかなか良かった。
BEAK> Concert Setlist at Summer Sonic Tokyo 2017 on August 19, 2017 | setlist.fm

Blanck Mass
最後ちょっとだけ
Blanck Mass Concert Setlist at Summer Sonic Tokyo 2017 on August 19, 2017 | setlist.fm

ST.VINCENT / RE-PACKAGE ST.VINCENT / RE-PACKAGE
ST VINCENT

CAROL 2015-02-09
売り上げランキング : 234977

Amazonで詳しく見る by G-Tools

blog: 

2017-08-18 SONICMANIA

TIMETABLE - SUMMER SONIC 8.20 SUN | SUMMER SONIC 2017

今年はSONICMANIAかなりいいラインナップだったけど、その分バッティングしてるのも多くてなかなか難しいところ。結局わりとつまみ食い的に見てヘトヘトに。

Perfume
最初の2曲くらい
Perfume Concert Setlist at Sonic Mania 2017 on August 18, 2017 | setlist.fm

Justice
最初から最後まで。かっこよかった。最後BGM流しながら声援にこたえつつ退場していく様子、よくわからんけど「ロス五輪」感があった。
Justice Concert Setlist at Sonic Mania 2017 on August 18, 2017 | setlist.fm

Liam Gallagher
のっけから"Rock'roll Star" "Morning Glory" と。できれば最後まで見たかったのだが。
Liam Gallagher Concert Setlist at Sonic Mania 2017 on August 18, 2017 | setlist.fm

Shobaleader One
行ってみるとスタート10分遅れとのこと。ステージでは例の格好をしたトム・ジェンキンソン以下メンバーがサウンドチェック中。スクリーンにはメッセージ。
飛行機会社の不手際で機材が届かず、急遽代替機材を揃えてやることになった。カスタム機材ではないため普段のステージとは違うことをご了承ください的な内容。
とはいえ本編はバカテクでやり切っていたし(凄まじい!)、顔もちゃんと光っていたので、逆に本来の機材だとどう違うのか興味ある。
Shobaleader One Concert Setlist at Sonic Mania 2017 on August 18, 2017 | setlist.fm

Kasabian
Kasabian Concert Setlist at Sonic Mania 2017 on August 18, 2017 | setlist.fm

電気グルーヴ
前半ちょっとだけ。 "Tropical Love"からの曲。ラテン風味濃いめ?
Denki Groove Concert Setlist at Sonic Mania 2017 on August 18, 2017 | setlist.fm

!!!(chk chk chk)
全編見た。思っていたよりずっとファンキーであった。裸ジャケットでアグレッシブに動き回り、3,4回は客席に入っていってた。
!!! Concert Setlist at Sonic Mania 2017 on August 18, 2017 | setlist.fm

Orbital
深い時間帯だけどお構いなしにハイテンション。ベリンダカーライルあり。
Orbital Concert Setlist at Sonic Mania 2017 on August 18, 2017 | setlist.fm

Elektrac Elektrac
Shobaleader One

Warp Records 2017-03-09
売り上げランキング : 32474

Amazonで詳しく見る by G-Tools

blog: 

The Doobie Brothers @ 日本武道館

The Doobie Brothers Concert Setlist at Nippon Budokan, Tokyo on April 26, 2017 | setlist.fm

会社の部長クラスって感じの人々がガハハと笑いながら武道館に入って行く。さすがの年齢層の高さ。。。でもほぼ埋まっていた。すごい。
携帯/スマホでの写真はOKだったっぽい。ものすごくシンプルなステージだが、もしかすると翌日のSantanaもそのまま使うのかもしれない。
フロントに John Cowan(b), Patrick Simmons, Tom Johnston, John McFee が並ぶ。
キーボードは Bill Payne なのだった! Little Feat! ちょっとだけBill Payneコーナーもあり。
Marc Russo(sax), Ed Toth(ds)
フロントの4人は1曲ごとにギター/ベースを取り替え。

コーラスワークはまさにこれだ!というもので
演奏はうまく、キレもあり
Tom Johnston が若々しい。まあ、サビの高音部を低く歌うとかは多少あったけども。

ほぼ70年代ワーナー時代で固めた17曲。90分と時間的には短めだが、客層的にはこれくらいがベストな気がする。

The Doobie Brothers Original Album Series The Doobie Brothers Original Album Series
Doobie Brothers

Rhino Flashback 2011-10-17
売り上げランキング : 1512

Amazonで詳しく見る by G-Tools

blog: 

2017-04-02 THE NEW POWER GENERATION tribute to PRINCE

イベント詳細|ビルボードライブ東京|Billboard Live(ビルボードライブ)
プリンスのプレイリストも公開中!『プリンス 1958-2016』×ザ・ニューパワー・ジェネレーション来日記念特集 ~ "People around PRINCE" 証言から紐解くプリンス | Special | Billboard JAPAN

4/2の2回目、今回のラスト。
3/31のセットリスト 速報 ◎ニュー・パワー・ジェネレーション・ライヴ、セットリスト — Twishort と比べると順番も変わっていて、かつ数曲減らしている(そもそも25曲を90分にどうやって入れていたのか..)。終わりは"Purple Rain"のあと"Cool", "1999"だった。
ボーカルは基本T.J.Wilkins。曲間の喋りはもっぱらAndrew Gouche。MarvaとCassandraは長めのスピーチあり。
ホーンズが前に出てステップ踏みながらの、写真撮影OKタイムな"Musicology"がダントツに素晴らしい。他は全てRevolution以前の曲だったのでは。。このメンバー考えたら、00年以降のをもっとやってくれれば良かったのに。そもそもこれをNPGと呼んで良いのか、というところもあるんだが。それはともかく、演奏はもちろんうまかった。

Andrew Gouche (Musical Director, Bass & Vocals)
Marva King (Vocals)
T.J. Wilkins (Vocals)
Gorden Campbell(Drums)
Cassandra O'Neal(Keyboards & Vocals)
Rick Marcel (Lead Guitar & Vocals)
Marcus Anderson (Sax & Vocals)
Lynn Grissett (Trumpet)
Adrian Crutchfield (Sax & Vocals)
Joey Rayfield (Trombone)
Bernard "BK" Jackson (Baritone Sax & Vocals)

Andrew Gouche Prince's New Bass Player!!
Andrew GocheはChaka Khanの音楽監督で知られていて、Princeとの仕事は2012年くらいからみたい。
6弦か8弦かのベースだったな

Marva King - Prince Vault
Marva KingはPrince周辺長くいる人。

T.J. Wilkins | The Voice Wiki | Fandom powered by Wikia
T.J. "The Voice"てオーディション番組に出てたのか。Judith Hillも出てた番組。Princeとの絡みはそんなに無かったのでは。

Drummerworld: Gorden Campbell
当初予定のKirk Johnsonが例によって!キャンセルしてこの人が来た。手練だがPrinceとの絡みはそんなに無かったのでは。

Rick Marcelは黄色いクラウドギターとあと一台。Princeとの絡みはそんなに無かったのでは。

Cassandra O'Neal はYAMAHA MOTIF XF7とXF8の2台使い。一番印象的だった。

NPG Hornz - Prince Vault
ホーンの5人は、NPG hornzが11人編成になったときの人たち。

プリンスとパープル・レイン (音楽と映画を融合させた歴史的名盤の舞台裏) プリンスとパープル・レイン (音楽と映画を融合させた歴史的名盤の舞台裏)
アラン・ライト 鷺巣 詩郎 (特別寄稿) 川村まゆみ

DU BOOKS 2017-02-25
売り上げランキング : 48307

Amazonで詳しく見る by G-Tools

blog: 

ページ

Subscribe to RSS - LiveReport