ディスコ歌謡 夜の番外地 ~抱いて、火をつけて~

ディスコ歌謡夜の番外地 ~抱いて、火をつけて~ ディスコ歌謡夜の番外地 ~抱いて、火をつけて~
オムニバス

SOLID 2014-10-21
売り上げランキング : 194831

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Various – ディスコ歌謡夜の番外地 ~抱いて、火をつけて (CD) at Discogs

「夜の番外地」シリーズ、強烈なジャケを見て、もし幻の名盤解放同盟より濃いやつだったらどうしようと思って手をつけてなかったのだけど、驚きの良コンピシリーズであった。もっと前から聞いておけばよかった。
敏いとうとハッピー&ブルー「星降る街角」や「ヒゲのテーマ」みたいなメジャーどころも入っていて、楽曲重視。曲間詰めてるのも良い。

美川憲一「スカーレットドリーマー」はコサキンソングである。「玉姫様のー♪」で急に和風になるところと、最後の「ぇぁぁぁ」

スペクトラム「夜明け(アルバ)」。作詞に近田春夫の名前が!これはセイコーの腕時計「ALBA」のCMソングだった(1980年)。CM覚えてる。
スペクトラム (日本のバンド) – Wikipedia
CMには鎧やバイキングみたいなかぶりものをしている人たちが出ていた記憶があるが、それが正にスペクトラムのコスチュームなのだということ、今知った。CM用の衣装じゃなかったのか。
ついでに、この曲の一つ前に出たシングルが、スタン・ハンセンのテーマ曲でおなじみ「サンライズ」だった。

リフラフ「東京涙倶楽部」。アレンジから何からwham的な何かに似すぎていてこれほんとにダメなやつw リフラフにはTRFのSAMがメンバーとして在籍していたのだと。

ジョーン・シェパードの「ステイン・アライブ」。千昌夫の奥さんだったそれ以前に歌手だったのだな。

Sponsored Links







Share

  • Add this entry to Hatena Bookmark

Follow Me

Sponsored Links